矢幡洋の精神医学と心理学

学術的なことをかみ砕いたり、日常生活にお役に立てる知識まで幅広く扱います。これまで出した本の初期稿(出版されたものより情報量は多いです)や未発表原稿を連載しますので、何かしら新しい記事があります。本ブログは他にあり、読み切り本気記事はタイトル・サブタイトルが「|」の形で更新情報をお伝えします

「元の世界に戻して」被虐待児は何とか不登校を乗り越えるが、生まれてきた子供には発達障害の兆候が・・・この部分は9月14日までネット上で無料立ち読みできます!
もし元不登校児の娘が自閉症だったら
「ママなんか死んじゃえ」衝撃の著者家族ノンフィクション! 

2014-07-04から1日間の記事一覧

本日テレビ出演予定(日本テレビ『ミヤネ屋』にて飛鳥被告保釈時の心理状態VTRコメント)

本日13:56より日本テレビ『ミヤネ屋』にて、テレビVTR出演予定、飛鳥被告保 釈時の動作などから、飛鳥被告保釈時の心理状態について私が短くVTRコメントす る予定です。番組の最初がこのコーナーになる可能性が高いようですが、私のコ メントがどこで使われ…

性格タイプ 004反社会性 04解説その1 刺激を欲しがる、衝動的、略奪に喜びを感じる

解説その1 刺激を欲しがる、衝動的、略奪に喜びを感じる Aは、B子に性欲を感じると、すぐに飛びつきました。異性を気に入ったとし ても、「まず、どんな人かもう少し知ってみよう」と思いそうなものですが、A にはそんな回り道をとることができませんで…

明朝テレビ出演予定(テレビ朝日『グッドモーニング』飛鳥被告保釈時の心理状態VTRコメント)

7時45分前後の予定でテレビ朝日『グッドモーニングにて』飛鳥被告保釈時の心理 状態について私が短くVTRコメントする予定です。時間帯他、変更の可能性があり ますのでご了解ください。