矢幡洋の精神医学と心理学

学術的なことをかみ砕いたり、日常生活にお役に立てる知識まで幅広く扱います。これまで出した本の初期稿(出版されたものより情報量は多いです)や未発表原稿を連載しますので、何かしら新しい記事があります。本ブログは他にあり、読み切り本気記事はタイトル・サブタイトルが「|」の形で更新情報をお伝えします

「元の世界に戻して」被虐待児は何とか不登校を乗り越えるが、生まれてきた子供には発達障害の兆候が・・・この部分は9月14日までネット上で無料立ち読みできます!
もし元不登校児の娘が自閉症だったら
「ママなんか死んじゃえ」衝撃の著者家族ノンフィクション! 

性格タイプ 008反社会性 08早い段階から反抗グループに

早い段階から反抗グループに

 結局、Aは大した躾らしい躾も受けずに成長していった。母親からは時々父親

の悪口を聞かされた。また、その後もいい年をしても遊び癖がおさまらない父親

は家庭にいることがめったになく、Aは父親と交流らしい交流をした経験がない

ままに育った。Aが父親から言われたことで覚えているのは、「お前が生まれた

せいで、オレは出世できなかった。バリバリ1番仕事しなければならない時に、

お前の教育に時間を取られたからだ」と何度か言われた程度のことであった。だ

が、子供心にもそれは嘘だと見ぬいていた。父親は最初から父親にかまってもら

った経験など全く記憶に残っていなかったからである。

 小学校の中学年ごろからしだいにAには反抗的な態度が目立つようになってき

た。彼は「オレたちは、落ちこぼれ」と思っているようなグループに所属してい

た。同年輩グループがモデルに中学校、高校と学校の成績はさっぱりだった。

 一貫してAは「オレたちは、落ちこぼれ」と思っているグループに入っていた。

不良グループと言うわけではなかった。彼らは、「ワル」「反抗的」というよう

なイメージを売り物にしたロックバンドに夢中になり、学校の先生たちから嫌わ

れるような髪型をした。学校から出れば、彼らの好きなバンドをまねた格好で街

をのし歩いた。Aの所属する友人グループはみんな成績が悪く、皆「このままで

は自分たちの人生にはいいことなど何一つ待っていない」と信じていた。とにか

く「学歴社会」という巨大な不公平があって、成績の悪い自分たちには見劣りす

る未来しか待っていないと思っていた。社会への不信感

 Aの属するグループは、ロックバンドとしてデビューすることを夢見ていた。

「まともに働いたって、ろくな仕事にありつけるわけがない」と思い込んでいた

彼らは、不良ぽさを売り物にするロックバンドとしてデビューすることによって

彼らの未来を取り変えようと考えていた。かといって、本格的な音楽の練習をし

たわけでもなく、ギターの練習をして憧れのロックグループの真似をした曲を作

ってみたりした程度ではあったが。それでも、彼らが本格的な非行に走らなかっ

たのは、ミュージシャンへの夢があったからだった。